職員採用・ボランティア

愛星保育園は、少人数体制にて一人ひとりの姿をしっかり見ることで、子どもたちの心に寄り添いながら大切に保育をしています。
また、年齢の枠をはずした混合保育により、異年齢での活動を多く取り入れることで、子どもたちも兄弟のように仲が良いです。
また、「年間休日128日、完全週休2日制」「ノンコンタクトタイム(子どもと接触せず仕事を行う時間)の確保」
「やる気に応える表彰制度」など、働きやすさを考えた制度も整っています。

bg
bg
bg

flower flower flower

先輩保育士からのメッセージ

先輩保育士からのメッセージ 先輩保育士からのメッセージ
保育士:内山知音(新卒採用6年目)
Q1.愛星を選んだ理由を教えてください
学生時代、愛星保育園でアルバイトをしていたのですが、その時に子どもたちへの接し方や雰囲気がとても素敵な先生がいらっしゃって、「そんな先輩方のいる職場で働きたい」と思ったことが一番大きな理由です。またアルバイトをしていたこともあり、全てが初めてとなる新しい環境で働くよりも、既に子どもたちと関係ができている中で、継続して関わっていくことができるのも大きなポイントでした。
Q2.やりがいを感じるのはどんな時ですか?
乳児クラスを受けもつことが多いのですが、成長を感じられる機会が多く、子どもと一緒に喜んだり、保護者からも嬉しそうな表情を見られた時に、とても充実感を感じます。普段だと見過ごしてしまうような小さなことにも喜びを感じられるのが、保育士のやりがいだと感じています。
また以前、「2歳児でイヤイヤ期になった時に先生から掛けてもらった言葉により、子どもの成長した部分にも目を向けることができ、気持ちが少し楽になりました」という手紙を保護者からいただきました。自分の些細な言葉が保護者の支えになり、新しい見方を提供できることもやりがいだと感じています。
Q3.就職活動をしてる方へメッセージをお願いします
愛星保育園は1法人1施設のため、職員の募集人数も多くなく、私の入職時に同期はいませんでした。ですが、1つ、2つ上の先輩方もとても優しく、結果、同期がいないことも気になりませんでした。「いつでも相談してね」という言葉も表面的ではなく、親身に相談に乗ってくれる人がたくさんいる職場です。
<あこがれる先輩>がいると、学びにもやる気にも繋がります。可能であれば、アルバイトやボランティアなどで、気になる保育園で先生たちと一緒に働いてみることをお勧めします。みなさんが素敵な先輩や保育園に出会えることをお祈りしています。愛星保育園にもぜひ来てくださいね!
先輩保育士からのメッセージ 先輩保育士からのメッセージ

保育士:上田和幸(カムバック採用4年目)
愛星保育園で7年間勤めた後、青森県に2年間移住し4年前に愛星保育園に戻ってきました。一度、長年勤めた保育園を出て他園での保育も経験することで、愛星保育園の「子どもの事を第一に考えている点」「どの職員も他クラスの子のことも把握している点」の良さを感じ、また愛星保育園の職員として働くことを決意しました。また、同年代の職員とはもちろんのこと、先輩職員との風通しの良さも職場環境として働きやすく感じる点だと感じています。
男性職員であるという事で、おやじの会にも携わっています。自作のポスターを掲示したり、保育園でおやじの会のグループラインを開設したりするなど、メンバーを募っています。
以前は、バーベキューや夕涼み会での焼き鳥などを担当したおやじの会も、3年前からのコロナウイルスで、表立った活動はできなくなりましたが、少しずつ復活させようと計画中です。
男性保育士の皆さん、お待ちしております!一緒に愛星保育園とおやじの会を盛り上げていきましょう!

flower flower flower

正職員募集要項

仕事内容 乳幼児保育業務(要保育士資格)
 ※新卒・未経験者・ブランクあり、どなたでもお気軽にお問い合わせください。
 ※事前の見学も大歓迎です。
勤務地

〒106-0074 東京都港区高輪 1-27-40

勤務時間 シフト制の勤務形態です。
次の時間帯の中、実働8時間、休憩45分で勤務を行います。

【平日】7時00分~20時45分
【土曜】7時00分~18時45分

〈勤務シフト例〉
【早番】7:00~15:45
【日中】9:00~17:45
【遅番】12:00~20:45 ※遅番手当あり
休日・休暇 ■土曜・日曜・祝日・年末年始(12/30~1/3)
■完全週休2日制
 ※土曜日勤務の場合は、平日に代わりのお休みがあります。
■年間休日128日
■年次有給休暇20日
 ※有給休暇は、入職日より利用できます。
■夏季休暇3日
■就学前児看護休暇・介護休暇(年間各5日)
■産前産後休暇・育児休業(取得率100%)
■介護休業
■慶弔休暇
給与(月給) 【新卒】短大卒200,480円、4大卒216,608円
【経験者】3年経験216,608円~、5年経験240,800円~
 ※経験者については、前歴年数が加算されます。
賞与 年3回支給(6月、12月、3月)計4.4月分(2022年度実績)
昇給 年1回(昇給額6,000円~8,000円)
通勤手当 全額支給(片道2km以内は除く)
手当・福利厚生 ■各役職手当(キャリアアップ研修に基づく手当)(5,000円~)
■遅番手当あり
■扶養手当(~16,500円)
■住居手当(10,000円~20,000円)
■出勤職員には給食とおやつを提供(1日あたり500円)
 ※給食手当として、月6,000円が支給されます。
■学生支援機構就学金手当あり(5,000円)
■産前産後休業復職手当制度あり
 ※産休取得後、復職した場合に手当が支給されます。
 ※育児・介護など、ご家庭等の事情による短時間勤務も対応しています。
■宿舎借上げ制度あり ~112,000円まで(引越し補助制度もあります)
■業績表彰制度あり(10,000円~)
 ※毎年、専門分野の研究や顕著な功績のある方に支給しています。
■永年勤続表彰制度あり(1年、3年、10年~)
■研修制度あり(研修費として一人あたり年間20,000円程度)
■社会保険完備(厚生年金、健康、労災、雇用)
■福利厚生制度(ディズニーランド等レジャー施設割引・優待券など)
■退職金制度あり(退職金共済加入)
研修制度 ■新卒者トレーナー制度(新人養成プログラム)
■キャリアアップ研修(経験年数3年以上が受講の目安です)
 ※その他、保育スキルを磨く研修に、入職1年目から参加できます。
 ※休日に研修参加の場合は、平日に代わりのお休みがあります。
各自のスキルアップも
しっかりと支援!

愛星保育園では、おもちゃコンサルタントやベビーマッサージ講師など、
専門的な分野に取り組んでいる職員も多数います!
きちんと評価できる表彰制度により、職員のやる気に応えます。

選考手順
STEP01 
電話または問合せフォームで、園に問合せ
      ▼
STEP02 
・園より見学または面接のご連絡
・自己紹介シート記入
      ▼
STEP03 
見学または面接(面接の場合は、履歴書をご用意ください)
保育理念やお仕事の内容をご案内します。
      ▼
STEP04 
後日、合否のご連絡をいたします。

flower flower flower

アルバイト募集要項

アルバイト職員(非常勤職員)も募集しています。
子どもが好き、福祉に興味があるなど、未経験でも構いません。お気軽にお問い合わせください。
アルバイトから正職員への登用も行っています。

処遇等 ■募集職種:保育士(要資格)、保育補助、調理員
■時給:1,300~1,700円 ※交通費全額支給(片道 2km以内は除く)
【有資格の1ヶ月勤務給与例】272,000円(20日間)
■待遇他:給食費手当支給(日額300円)
 ※入職3ヶ月後より有給休暇付与
■社会保険完備
 ※勤務時間数に応じ適用
 ※正職員と一緒に、救命救急等の研修も受講可能です。

flower flower flower

ボランティア募集

愛星保育園のワークショップに参加してみませんか?

愛星保育園では、子どもたちに体験を通してこころを育むことができるよう、さまざまなイベントを開催しています。
中には、地域の方々自ら講師になって行うワークショップもあります。
子どもたちに残せる知識や経験をお持ちの方は、ぜひ愛星保育園にてそのご経験を活かしてみませんか?
未経験の方でもお気軽にご連絡ください。

職員採用・ボランティア募集に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

033441-5410
お問い合わせ